●故郷五味子茶(コヒャンオミジャ茶)
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、味の良さだけではなく生薬としてもいくつかの効能をもっている韓国の代表的なお茶であります。
「五味」という名の通り、五味子には甘味、酸味、塩辛い味、苦味、辛味がすべて含まれ、各味に対応する脾、肝、腎、心、肺の機能を調和させる働きを持つという意味で、五行の考え方では大変バランスがよい薬材であります。
五味子の果肉にはリンゴ酸が多量に含まれており、滋養・強壮・疲労回復に優れた効果があります。
ストレス材料があり悩みがちで、疲労感・倦怠感があり精力も減退気味のときに五味子を服用すると、ストレスが緩和されると同時に意識を澄ませて集中力を高め、疲労を和らげ、早漏や夢精を改善させる効能を期待できるとされております。
もっとも肺機能を保護する効果が特有であり、具体的には、咳・痰・慢性気管支炎・咽喉痛・扁桃腺炎・風邪の予防に効きます。
夏場五味子茶をよく飲むのは味の面だけでなく、口やのどから気管支にかけての渇きを潤す働きを利用しているからです。渇きによる口臭にも効き目を発揮するとされております。
●「飲み方」 1スティックを70~80ml位の冷水又はお湯で溶かしてお飲みください。
●賞味期限 別途記載(2016年)
●内容量 200g(10gX20包)×3箱
●保存方法 直射日光を避け涼しいところで保管してください。
原材料 五味子濃縮混合粉末(五味子濃縮液:固形分60%)、五味子20%(中国産)、五味子香(4.2%)、清白糖、リンゴ酸、クエン酸、クエン酸ナトリウム、カラメル色素