美しく質のよい道具を使うことで、毎日の暮らしが豊かになるもの。
・・・鈴木盛久工房・・・・
南部藩の時代から南部鉄器を支えてきた約400年の歴史を持つ工房がある。それが盛岡市にある鈴木盛久工房だ。
創業は1625年、現在でも昔ながらの技法を受け継ぎ南部鉄器を作り続けている。
鈴木家は代々鋳物師として南部藩に仕え、現在で15代を数える家だ。
・・・鋳物師・・・・
今回、出品している南部鉄器の鈴木盛久と言えば鈴木家の直系で
現在15代目は女性鋳物師の熊谷志衣子さんにより継承されております。
歴代のなかで初の女性ということで注目を集める存在です。
志衣子さんは、もともと彫金を学んでいましたが、先代のお父様が亡くなったことでこの道を継ぐ決心をしたのだとお話を伺いました。
彫金を専攻していたということも頷けるような、繊細でたおやかな模様の作品、鉄瓶や茶托などが人気が集まってあります。
熊谷さんの祖父に当たる13代目は、人間国宝にも認定されており、15代目の熊谷さんは過去に総理大臣賞も受賞したことのある、超一流の作家です。
ご使用頂く方のアイディアで何通りもの使い方ができる、南部鉄器製のミニトレーです。
小物いれ、箸置き、メモ&ペントレイ、ちょっとした喫煙の際の小さな灰皿として・・・様々お使い頂けます。
雑誌でも取り上げられ、お箸とスプーンを同時に置いて使えることで人気を集めました。
---・-・-・-・-・-・-・-・-・---
商品コード: 105793
状態: 新品未使用
付属品: 化粧箱
---・-・-・-・-・-・-・-・-・---
返品不可。お客様の一方的なキャンセル、また商品の程度が思ったものと違う等
どのような理由であれお客様都合によるご返品は一切お受けできかねますのでご了承下さい。
どうしても、という場合は商品代金20%をキャンセル手数料として頂戴いたします。