「チェックワン 妊娠検査薬 1回用」は、スティックに尿をかけるだけの簡単操作、わずか1分でスピード判定できる信頼性の高い妊娠検査薬です。スティック本体はスリムで持ちやすく、尿のはね返りがなく清潔に検査できます。また感度が50IU/Lで、生理予定日の約1週間後から検査が可能です。判定窓にラインがあるかないかを確認するだけで判定できるから、一目で結果がわかります。1回用。医薬品。
妊娠の早期発見が重要なのは
妊娠している場合、次の生理予定日ころにはすでに妊娠4週間目にあたり、このころから妊娠15週目(妊娠4ヵ月)ごろまでの妊娠初期は、胎児の脳や心臓などのいろいろな主要器官ができ始める重要な時期で、胎児が外からの影響を最も受けやすい時です。
ですから、妊娠しているかどうかをできるだけ早く知り、栄養摂取や薬の使用に充分に気をつけるとともに、飲酒、喫煙、風疹などの感染症や放射線照射(レントゲン)などに避けることが胎児の健全な発育と母体の健康にとって大切です。
妊娠がわかるしくみは? (検査の原理)
妊娠すると、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)と呼ばれるホルモンがつくり始め、尿の中に排泄されるようになります。チェックワンは「金ゾル粒子免疫測定法」という方法を用いて、この尿中のhCGを検出する妊娠検査薬です。
この検査薬は妊娠しているかどうかを補助的に検査するものであり、妊娠の確定診断を行うものではありません。
使用上の注意
してはいけないこと
検査結果から、自分で妊娠の確定診断をしないでください。 判定が陽性であれば妊娠している可能性がありますが、正常か妊娠かどうかまで判別できませんのでできるだけ早く医師の診断を受けてください。
妊娠の確定診断とは、医師が問診や超音波検査などの結果から総合的に妊娠の成立を診断することです。
相談すること
次の人は使用前に医師に相談してください
不妊治療をうけている人。
判定が陰性であっても、その後生理が始まらない場合、再検査するか医師に相談してください
検査時期に関する注意
生理周期が順調な場合
この検査薬では、生理の周期が順調な場合は、生理予定日のおおむね1週間後から検査できます。しかし、妊娠の初期では、人によってはまれに尿中のhCGがごく少ないこともあり、陰性や不明瞭な結果を示すことがあります。このような結果が出てから、およそ1週間たってまだ生理が始まらない場合には、再検査するか又は医師にご相談ください。
生理周期が不規則な場合
生理の周期が不規則な場合は、前回の周期を基準にして予定日を求め、おおむねその1週間後に検査してください。結果が陰性でもその後生理が始まらない場合には、再検査するかまたは医師にご相談ください。
廃棄に関する注意 使用後のスティックは、不燃焼ゴミとしてお住まいの地域の廃棄方法に従って廃棄してください。
使用目的
尿中のヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCg)の検出(妊娠の検査)
使用方法
【検査ができる時期】
生理予定日の約1週間後から検査することができます。
【検査に使う尿は】
検査に使う尿は1日のうち、どの時間の尿でも検査できます。
紙コップ等を使用する場合は乾いた清潔なものを用い、尿吸収体全体が浸るように5秒間、尿につけてください。
検査のしかた
朝・昼・夜いつの尿でも検査可能です。
1、キャップをはずして、尿吸収体が下に向くように持ち、尿吸収体全体を約3秒間尿で濡らしてください。
2、濡らし終わったら、下に向けたままキャップをします。
3、平らなところに判定窓が見えるように置き、そのまま約1分待ちます。
判定のしかた
チェックスティックの終了窓に赤紫色のラインがあらわれていることを確認してください。判定は判定窓にあらわれる赤紫色のラインの有無を観察して判定します。
●判定窓に赤紫色のラインがあらわれた場合-陽性
妊娠反応が認められました。妊娠している可能性があります。できるだけ早く医師に診断を受けてください。
●判定窓に赤紫色のラインがあらわれなかった場合-陰性
今回の検査では妊娠反応は認められませんでした。しかし、その後生理が始まらない場合は、再検査をするか、または医師に相談してください。