Mini Garden [ハーブ缶]
花のあるお部屋 ハーブの香りのするキッチン
手軽でちいさなガーデニングあなたも始めませんか♪
キッチンやお部屋の窓際にハーブを飾ると消臭効果や運気向上にもなるんですよ☆
料理と一緒に食べても効果抜群ですので、育てる楽しみも倍増ですね♪


![]()
![]()
![]()
![]()
直径6.5センチ × 高さ10センチ![]()
バーミキュライト、種、綿、肥料、説明書![]()
Basil / Ocimum Basilicum officinalis![]()
好意、好運![]()
高温多湿は大好きですが、寒さは苦手です。
遅霜のおそれがなくなる5月頃までは室内で育てて下さい。
約2ヶ月で花穂が伸び始めます。
花が咲くと株が弱ってきますので早めにつぼみを切り取ると、こんもり茂り収穫量が増やせます。
お料理にする時は使う分だけ摘み取ると再び新しい芽が伸びてくるので、ずっと収穫できるのが嬉しいです。
熱帯アジア原産の人気のある料理用ハーです。トマト料理やパスタ、サラダにと広く使えます。
イタリア料理に欠かせないバジリコ! トマト料理との相性抜群ですよ!![]()
バジルの語源はギリシア語の「王」という意味のBasileusだといわれています。
王宮にふさわしいほど高貴な香りをもっているというところからきています。
イタリアでは、昔からプロポーズする時にはバジルの葉を髪に挿す風習があるらしく、現在でも求婚のシンボルとされています。
日本には江戸時代に中国から入り、目箒(めぼうき)と呼ばれていました。
種を水に浸けておくとゼリー状になり、これを目に入れて目の中のゴミを取るのに使ったことからメボウキと名付けられたそうですよ。
面白い使い方ですね☆![]()
強壮、精神安定、疲労回復、消化促進
[ バジル風味ビーフ炒め ]
フレッシュのバジルを炒めるのはもったいない! なんていわず、試してみて!
しょうゆで炒めているのに意外にマッチしてしまう、新感覚の和風バジル炒め☆
【材料 2人分】
牛薄切り肉…200g
<牛肉の下味: 砂糖…大1 しょうゆ…大1>
玉ネギ…1/2~1個 シメジ…1/2パック 水煮タケノコ…1/2個 ニンニク…1片 バジル…8~10枚
<調味料: しょうゆ…大1 塩コショウ…少々 刻み赤唐辛子…1本分>
白ゴマ…小1 ゴマ油…大1.5
【手順 1】
作り方牛薄切り肉は4cm長さに切り、<牛肉の下味>をからめる。
玉ネギは縦半分に切り、1cm幅に切る。
シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
水煮タケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。
ニンニクは薄切りにし、バジルはサッと水洗いしてザク切りにする。
【手順 2】
フライパンにゴマ油大1/2、ニンニクを入れる。強火にかけて香りが立ってくれば牛肉を炒め、いったん取り出す。
【手順 3】
フライパンに残りのゴマ油大1を熱して玉ネギを加え、少ししんなりすればシメジ、水煮タケノコを加え炒め合わせる。
【手順 4】
【手順 3】のフライパンに【手順 2】の牛肉を戻し入れ、混ぜ合わせるように炒める。
<調味料>を加えて全体にからめながら炒め、最後にバジルを加え、火を止める。
器に盛り、白ゴマを振り掛ければ、できあがり♪![]()
15℃~20℃![]()
15℃~30℃
※「発芽温度」「生育温度」は目安です。室内でも上記温度環境下であれば元気に育ちますよ!
| クリック♪ |
![]()
![]()
![]()
![]()