香水・フレグランス:フルボトル:ユニセックス・男女共用
KENZO:TOTEM BLUE EAU DE TOILETTE SPRAY
ケンゾー:トーテム ブルー オーデトワレ・スプレータイプ 50ml



1970年代に大ブレイクを果たし、ファッション・シーンに偉大なるトレンドを創り上げた、レジェンダリィ・メゾン「ケンゾー」。高田賢三によってパリに立ち上げられたもので、現在もパリを中心に活動しております。和洋の感性を融合したフォークロワ・ルックはヨーロッパのシーンにセンセーションを巻き起こし、フランスではいまも非常に根強い人気があります。

こちらは、そんなケンゾーのフレグランス・ラインから、2015年に発売されたユニセックス香水です。「トーテム・イエロー」、「トーテム・オレンジ」とともに、「トーテム」コレクションとして発売されたものです。あとあと入手が困難になるかもしれませんので、お求めはお早めに。

トーテム・ポールをイメージしたトライバルなコンセプトのシリーズで、この「ブルー」は、アヴァンギャルドでポップな、アロマティック・フルーティー・ウッディーの香調がベース。テイスティで若々しい魅力を輝かせる、ウェルメイドな一品にしあがっております。

パイナップル、レモン、オレンジなどが、明るくてトロピカルなフルーティー・カクテルを香り立たせるトップから、
カルダモンやアップルなどが、エキゾチックでおもむき深いスパイシー・フルーティーを広げるミドルへ。
ラストはシダーウッド、キャラメル、クマリンなどが、メロウでアーヴァン・ライクなスウィートをただよわせて、ジョイフルでファッショナブルなセンシュアリティーを引き立ててくれそうです。
調香は、バーバリーの「ブリット・ゴールド」やダビドフの「アドベンチャー」などを手がけているアントワーヌ・リーと、マサキ・マツシマの「マット」コレクションやオリフレイムの諸作品などで知られるジャン・ジャックの合作。プロデュースは、ケンゾーの親会社のモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンです。

トップのパイナップルが印象的で、ミドルのカルダモンのスパイスと見事なハーモニーを奏でます。ユニセックス仕様ですが、比較的レディスなイメージを抱くかもしれません。いずれにしても、香水通に好まれそうな一品です。

トーテム・ポールをモチーフにしたボトルも要チェック。日本のデザイン・スタジオ「nendo」がデザインしております。



●直射日光のあたるお肌に香水をつけますと、まれにかぶれたりシミになる場合がございます。
●可燃性製品は火気には十分ご注意ください。
●傷やはれもの・湿疹など、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●フレグランス商品は、シルク・薄い布地や白または淡い色の衣服には、シミになることがありますので、直接おつけにならないでください。
●目に入ったときは、直ちに洗い流してください。



●乳幼児の手の届かないところに保管してください。
●極端に高温または低温の場所、直射日光の当たる場所には保管しないでください。
●使用後は必ずキャップをしっかりと閉めてください。