トップページ和菓子材料和菓子の粉 らくがん粉 1kg

和菓子の粉 あんこ 豆類
きなこ ごま その他の和菓子材料


『胴搗(どうづき)製粉方法』という臼と杵を使って原料を搗(つ)く、

昔ながらの水車小屋と同じ原理の製粉技術を使って作られた製品です。

この方法で作った粉は、他の製粉法と比べ時間がかかるけれど、

食材がもつ独自の風味を損なうことなく引き立てることができ、

豊かな食感を楽しむことができます。

風味を食材の命と考え、その出来立て新鮮なままを袋に詰め、

みなさまにお届けしております。

プロに選ばれた品質。冴えが生きる、『匠の素材』です。


【作るよろこび】

手作りの和菓子は、既製品にはない味わいです。

また、作りたてのお菓子は、何にも勝る美味しさです。

お子様、お孫様と一緒にこねたり、丸めたり、包んだり…

楽しい食の喜びをともに体験してみませんか!



らくがんの作り方

[配合]・らくがん粉 200g ・上白糖 400g ・水20~40cc

[作りかた]
1.ボールにふるった上白糖を入れる。

2.1の上白糖に適量の水を入れ加えてもみ込む。

3.2にらくがん粉を加え、手のひらですり合わせる様に十分にもみ込む
 (手で軽くつかみ形が出来る程度)

4.少々目の粗いふるいで3をふるい、種の出来上がり。 
 (3以降は手早く作業をしないとらくがんの表面が粗くなります)

5.型に片栗粉を付けて余分な粉をハケではらう。
 (型によっては必要のない場合もある)

6.4の種を型に手で詰めて押し込み、隅々まで詰め込む。
 型に合わせ適量のあんこを中程に詰め込む。
 少し必要以上に粉を盛り、ヘラで押さえつけ、最後に
 表面の不要な粉をヘラですり切る。

7.型をコンと叩いて型を傾け、型に密着している打物種を
 取り出して出来上がりです。

[注意点]

型について 
型は抜けるものなら何でも良いです。但し基本的に抜ける型はしていても
中には抜けにくいものもあります。

ふるいの網について
作業に使うふるい網の目は粗めのものが良いです。
(3mm角前後)

保存
製造後、一晩おいて食べた方がなじんでおいしいです。
その際、全体の乾燥を防ぐ為に紙やラップで覆います。
     


商品特徴

とうもろこし(遺伝子組み換えではない)澱粉をアルファー化した粉です。
澱粉ですので米が原料のものと比べ風味に掛けます。
ただ色は白っぽいので着色した時の色は綺麗にでます。
原料のトウモロコシをアメリカから輸入し、日本国内で加工しました。
らくがん粉の他に水と上白糖をご用意頂ければおいしい落雁が作れます。

 
メーカー 栄宝製粉
原産国 アメリカ
生産国 日本
原材料 澱粉(とうもろこし)
内容量 1kg
保存方法 直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
主な用途 らくがん