毎年当店母の日ギフトで一番人気なのがお日様オレンジカーネーションです。母の日カーネーションと言えば赤色のイメージですが、このお日様カーネーションは赤色とはまた違う、まるでお日様のような「元気」をもらえる色合いなのです。

いつも明るい太陽のように
生き生きと輝いてほしいそんなお母さんに
オレンジの色は太陽や保脳のようにいきいきと輝いている色で、楽しさの象徴とも言われています。また社交的なイメージも。いきいきと輝いてほしい、そんなお母さんへの贈り物にいかがでしょうか。
行ってきました。花の巨大産地。
皆さんに代わり、一足先に、行ってきました。カーネーションの巨大産地。愛知県豊橋市。まだ肌寒さが残る3月16日。「明日は、雨じゃないの?」と言われることに慣れている自称雨男の私ですが、奇跡的に晴天にめぐまれました。東京駅から新幹線で約1時間30分。豊橋駅で待ち合わせをして車で移動。契約している農家さんを数カ所、訪問のため、この日は4時間弱のドライブ。風は、つめたい感じでしたが日差しは、少しづつ春に向かっているなぁ~と実感できました。この辺りは、キャベツ、イチゴ、メロンも有名でカーネーションも作るけど野菜、フルーツも作るよ という農家さんも多いみたいです。まず、驚くのが、ビニールハウスの大きさ(かなり巨大です)。農家さんによって全てがオートメーション化のところもあれば、空気・温度調節だけオートメーションとまちまちです。
オレンジカーネーションの神様
愛知県豊橋地区のカーネーションの大産地の中でも腕の良い農家さんの中に「オレンジカーネーションの神様」と我々が勝手に呼んでいる農家さんがいます。約30年のキャリアをもつ西脇さん。「効率より品質重視」で作っているので手間をかければかけただけ、答えが帰ってくる。鉢の間隔を大きくとることで太くしっかりとした苗を作り、成長に合わせて葉や茎を育てる肥料、花を育てる肥料と分けてこまめに行い、約40,000鉢もあるのに、朝5時から3時間かけて一鉢一鉢、根本に水やりをするそうです。この手間が、病気や成長不良を確認し、細かく管理することで自分の思っている花に近づいていくのだそうです。毎年、5月は、小さいときから手間暇かけて成長を見てきた娘を嫁に出す気分ですよと笑う凄くステキな農家さんでした。
咲かせる技術
一番難しいのは、母の日に咲かせること。例えば、昨年と今年では、1週間も時間が違う。ビニールハウス内の朝昼晩の温度調整。そして日照時間、水やり、肥料のタイミング。全てを見ながら母の日にいい状態(咲いているお花と蕾のバランスが良い)にもっていくのが、難しい。バランスの調整をミスして、あー全滅しちゃった~とか全部満開になっちゃった~という夢、見たりするもん(笑)とのことでした。愛知県豊橋地区のカーネーションの大産地の中でも腕の良い数名の農家さんでもこんなに考えて追い込まれてしまうんだというのも本音として聞けてなんだか咲かせる技術、そしてこの農家さんたちが作った鉢植えがギフトもそうですが、自分用に欲しくなってしまいました。
目利きの検品
お届けするカーネーションは、全て目利きの達人としてこの世界のプロ、業界歴◯年の渡辺氏が行います。インターネット通販やカタログ通販の場合、実際のお花を見て購入することが出来ません。愛知県豊橋地区のカーネーションの大産地の中でも腕の良い数名の農家さんが一鉢一鉢、作り上げた自信作を更に目利きの厳しい検品を入れて、お客様の一番の不安のポイントを少しでも減らしたいと思っております。渡辺氏の検品ポイントは、昨年良かった生産者さんが、今年も良いという確約も無いので入庫してきた鉢植えを成長状況、天候等を考え、一鉢づつ目で見てチェックして選ぶので返品や廃棄も多数出る場合もあります。※渡辺氏の検品のポイントは、是非、動画を御覧ください。
長い旅。そして到着。
お花は、配送センターから長い旅で到着します。届きましたら、花についているフィルム(カバー)を外してください。蒸れ(多湿)に弱いので、これだけでも花の持ちが変わります。屋外であれば、直射日光が良く当たるところ。室内なら、窓辺の明るい所においてください。風通しの良いところで乾燥に注意しつつ、表土が乾いたらたっぷり与えます。(受け皿に水はためないようにしてください)花や蕾に水がかからないようにあげてください。また、肥料ですが、届いて、1週間くらい経過しますと、花が咲き終わってきますので、早めにその花や黄色い葉を手で摘み取ってください。その際、液体肥料などを与えていただくと、たくさんある蕾が順次、咲いてきます。そこから、10日から2週間(届いてから)で追肥していただくと長い時間、楽しめることが出来ます。
期間お届けになってしまう理由
最高の状態でお花に旅をさせたい!
今年の母の日5月14日。スイーツやグルメギフトと異なり、「お花は生きてます。」花の開花状況に合わせて「本日出荷できるもの」「明日出荷できるもの」「開花が悪く出荷できないもの」を仕分け作業をしています。最高の状態でお花に旅をさせたい!そんなお花屋さんの想いから、大変申し訳ございませんが「期間お届け」となってしまいます。

お届けするカーネーションの品質はもちろんしっかりとチェックをしております。毎年、母の日の出荷時には必ず立会い、毎朝鮮度と品質のチェックを行っております。取り扱うカーネーションは全て国産、そして生産者をグッと絞り込んだもの。お届けしてからのお花の持ち、色、そしてボリューム感でも全てが満足いただけるクオリティです。
■ページに使用している画像は満開時写真です。鉢植えは花束やアレンジメントと大きく異なります。長い期間を楽しんでいただけるよう3~5分咲きの状態でお届けします。
■生花物の為、咲き具合などにより画像と多少色が異なる等、個体差が生じる場合がございます。予めご了承ください。