商品サイズ (幅×奥行×高さ) 45X45X150mm原産国 日本内容量 120ml

南アルプスが育んだ、本物の天然由来エイジングコスメシリーズ  ~『Agrobio(アグロビオ)』~

清澄な空気、清冽な水、そして手塩にかけて育てられたドクダミ。南アルプスに抱かれる駒ヶ根の地で生まれた、天然由来エイジングケアコスメシリーズ『Agrobio(アグロビオ)』。 一滴一滴の植物の力と長年にわたる化粧品製造の経験と知識を結実させた、本物のナチュラルコスメ。 大地の恵みの優しさと、植物が生み出す驚くべきエイジング効果をぜひ体感してください。

拡大表示
拡大表示

植物由来がもたらす、本物のエイジングケア

様々なスキンケア製品が存在するなか「アグロビオ」が追及するのは、安心・安全であること。肌年齢を気にするすべての女性に対して、体感していただけること。そのためにガイアは「栽培者、生産者の顔が見えること」を重視しています。数あるスキンケア製品があるからこそ、自ら信じ、信じていただくに値する製品をお届けします。 この「アグロビオ」シリーズは「農商工連携事業」のもと開発。これは長野県駒ヶ根市の経験豊かな農業者によって大切に育てられたドクダミを使う=『農』。ガイア・エヌピーが培ってきた、アロマセラピーと化粧品開発の経験を活かすこと=『商』。そして、自然豊かなこの土地で根ざし、駒ヶ根のひとびととともに基盤から工場・製品を築き上げること=『工』。これら3者が一体となってゼロから作り上げた製品が「アグロビオ」です。自社栽培のドクダミのほか、サトザクラやヨモギエキス、シャクヤク、サボテンなどの植物エキスを配合。そしてそれら植物エキスに加え、オリーブオイル、シアバターそしてマカダミアナッツなどの植物オイルも配合しています。 エイジングケアでもっとも大切なことは「保湿」と「補修」です。 「アグロビオ」ではその主保湿成分として、スイスの植物エキス専門の医薬製剤も手がけるメーカーから“ペンタバイティン”(成分表示名:異性化糖)を配合。ひとの角質に存在する糖と非常に近い組成を持ち、角質のケラチンと結合し、水分を引き寄せる効果が実証されています。この構成は“モイスチャーマグネット”と呼ばれ、汗や水に対して強い耐性があるだけではなく、通常は低温度下では効果が低下する保湿剤のなかにあって、温度による影響を受けないことも証明されています。また、もうひとつ特筆すべき点として、継続して使っていただくことによる蓄積効果があります。これは続けてお使い頂くことによって、肌が水分をより保持しやすい状態を維持するように変えていくこと。 「アグロビオ」はまず肌に潤いを与え、エイジングケアに適した肌にすることからはじめるのです。 そして前述したドクダミをはじめとした植物成分で効果的に補修をしてあげる。これが「アグロビオ」が目指す“エイジングケア”です。

『生』のドクダミだから、できること

「アグロビオ」は自社栽培・自社抽出にこだわった、「生」ドクダミのエキスをたっぷりと処方。通常乾燥して取り扱い、抽出されるドクダミを、栽培したその場で線状、選定、そして抽出。肌荒れに効果が高いとされるドクダミエキスは、「生」のまま抽出することで、エイジングケアに非常に効果的です。  年に1度、梅雨が終わった直後の澄み渡る空の下、ガイア社員、地元の農家の方々総出で実施する採取、選定、抽出作業は初夏の風物詩になっています。ドクダミは日本古来から使われてきた代表的な薬草のひとつ。江戸時代の書物にも登場し、さまざまな効果があるということから『十薬(じゅうやく)』という名前で呼ばれてきました。このように、私たち日本人とも古くからかかわりのあるドクダミを最新の知識と技術を融合し、さらに効果的に、そして使いやすくお届けするのが、この「アグロビオ」スキンケアシリーズです。

旬を感じながら、しっかりとエイジングケア。厳しい肌環境で実証された効果。

「アグロビオ」がつくられるのは、長野県駒ヶ根市。南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷に位置する駒ヶ根の地は“日本一標高が高い駅”としても知られる「千畳敷駅」もある、海抜が非常に高い場所。それは言い換えれば、四季を問わず、紫外線量が非常に多いということ。夏は35度に、冬はマイナス20度を下回るほど寒暖の差も、甘みのある美味しい野菜や果物には最適な土地ですが、言わずもがな、肌へのダメージも大きいと言えます。「アグロビオ」は『まず、この土地の方々に満足していただける化粧品を作ろう!』を合言葉に開発に着手しました。駒ヶ根のママ会、婦人会にも協力をしていただき処方を検討。石油由来原料含め、様々な種類の原料が世の中にはあるなかで、我々は自然の力を借りること、自然の力で癒されることを目指しています。 ハウス栽培が全盛になった現代においても、旬の野菜、果実のすばらしさにはかないません。自然のなかで育つ植物は、作られたもの、にはない力強さがあると我々は考えます。 1年に一回、梅雨が終わった晴れた日を選び採取するドクダミ。ドクダミ自体は年中生えている植物ですが、なぜこの時期なのか。 それは、ドクダミがもっとも元気に伸び伸びと生い茂り、そして花が咲き誇る時期。この限られたときこそが、一番活性する時期。だからこそ、この時期に採取し、抽出する必要があると考えています。 もうひとつの特徴であるエッセンシャルオイルも同様です。 「アグロビオ」には、ローズとゼラニウムのエッセンシャルオイルを中心に配合しています。これらもローズならば6月、ゼラニウムならば8月と年に1回の採取時期に合わせて蒸留された精油を、海外(ローズはブルガリア、ゼラニウムはエジプト)の生産者から直接仕入れています。 旬なものを旬の時期に・・・。 植物の力を体感ください。

シンプルなラインアップ。使いやすく、お求め安く。

ラインアップは【メイク落とし】【洗顔フォーム】【化粧水】【クリーム】の4種。シンプルだからこそ、それぞれのアイテムがしっかりと効果を発揮しなければなりません。【メイク落とし】は植物由来成分で肌に優しい処方ながら、しっかりとメイクと落とします。メイクをちゃんと落とすことは、それからの仕上がりに大きな差がでます。【洗顔フォーム】は石けんを主にした、リッチな泡が特徴のフォーム。ゴシゴシとこすらず、やさしく泡で包み込むことで、潤いを保ったまま、毛穴の奥の汚れまでスッキリと洗い上げます。 【化粧水】は外気温などによらず、肌の水分を保つ、高機能な植物由来保湿成分(ペンタバイティン:異性化糖)をたっぷり配合。もちろんドクダミをはじめとする、さまざまな植物エキスが肌の内側に閉じ込められた水分とともに作用。おどろくほど潤いのある肌に導きます。 【クリーム】は、アグロビオのなかでもっとも使っていただきたいひと品。ペンタバイティンやドクダミ、サトザクラ、ヨモギ、シャクヤクなどの植物エキスを、皮脂の組成に非常に近い植物オイル(オリーブオイル、シアバター、マカダミアナッツオイルなど)でキッチリと保持。潤いを閉じ込めるだけではなく、乾燥を防ぎ、翌朝に続く肌を仕上げます。

拡大表示

医薬部外品・化粧品認可の新工場

私達は目に見えない「植物の力」だからこそ、「自分の目で確認する・生み出す」ことを重視します。2014年に操業を開始した新工場は、長野県駒ヶ根市の里山に環境に配慮しつつ建設。とくにアグロビオは共同開発者である農家とともに、無農薬・自社抽出にこだわって作っています。


アグロビオの5つの約束

  • 可能な限り天然由来原料にこだわり、植物のパワーを『エイジングケア』に生かします。
  • 原料の栽培から採取、処方開発から製造まで。一貫業務で常に『顔が見える』製品をお届けします。
  • 長年培った技術と知識を生かし、安心・安全かつ天然でありながら『本当に実感できる』を実現します。
  • 手塩にかけたドクダミの採取は1年に一回。自然環境へ配慮しつつ『旬を感じる』製品作りを目指します。