香水・フレグランス:フルボトル:レディース・女性用
DEMETER:FREESIA COLOGNE SPRAY
ディメーター:フリージア オーデコロン・スプレータイプ 120ml



コンテンポラリーなラインナップで日本でも話題になってきている、アメリカのフレグランス・レーベル「ディメーター・フレグランス・ライブラリー」。
パフューマーのクリストファー・ブローシャスを中心に、1993年にニューヨークに立ち上げられました。「ローズ」や「サンダルウッド」、「ムスク」などのメジャーな香りから、「ポップコーン」、「マッシュルーム」、「ピザ」などのアヴァンギャルドなもの、果ては「ゾンビ」や「アースワーム(ミミズ)」といったギョッとするものまで、すべてセンスよくクリエイトされております。

こちらは、そんなディメーター・フレグランス・ライブラリーのフレグランス・ラインから発売されたレディス香水です。アヤメ科の花「フリージア」をテーマにした作品です。アフリカ原産のフリージアは、日本でもお花屋さんによく売っております。黄色い花が一般的ですが、白や赤、紫など、品種によって実に色とりどりです。

香水にもよくブレンドされておりますが、さまざまな理由から天然香料は一般的に出回っておりません。香水のマテリアルとしてのフリージアは、ほぼ合成香料です。ちなみに天然香料を抽出できない、あるいは抽出しない花の香りはほかにもたくさんあって、たとえばサクラ、スズラン(リリー・オブ・ザ・ヴァレイ)、シクラメン、ピオニーなどが挙げられます。
ユリ(リリー)やスミレ(ヴァイオレット)も、一般的には天然香料は出回っておりません。シクラメンにいたっては、花自体にほぼ香りがないので、ほとんどイメージのフローラル香です。

ということで、フリージアをモチーフにしたこの作品は、パウダリー・フローラルのエアリーな甘さが魅力的。イリスと同じアヤメ科の花らしい、やさしくて品のある香りです。
フリージアの香水といえば、サンタ・マリア・ノヴェッラの「フリージア」やガリマールの「フリージア」、ジョー・マローンの「イングリッシュ・ペア&フリージア」などがありますので、比べてみるのもおもしろいと思います。

レディスであれば、万人受けするような香りです。ボトルのデザインもモダンでシック。インテリアとして目に飽きのこないグッド・デザインです。



●直射日光のあたるお肌に香水をつけますと、まれにかぶれたりシミになる場合がございます。
●可燃性製品は火気には十分ご注意ください。
●傷やはれもの・湿疹など、異常のある部位にはお使いにならないでください。
●フレグランス商品は、シルク・薄い布地や白または淡い色の衣服には、シミになることがありますので、直接おつけにならないでください。
●目に入ったときは、直ちに洗い流してください。



●乳幼児の手の届かないところに保管してください。
●極端に高温または低温の場所、直射日光の当たる場所には保管しないでください。
●使用後は必ずキャップをしっかりと閉めてください。