
BOBBY FIRST SOLO ALBUM
LOVE AND FALL
2009年以降にデビューしたYGの複数のグループに所属しているアーティストのうち、これまで一人もソロアルバムを発売することはできなかった。 もうその最初のスタートを開始することが、まさに"BOBBY"だ。
2014年諸見ザ・マネー、そして2015年にデビューしたiKON、そして2016年WINNERのメンバーであるMINOとのヒップホップユニットMOBBまで多様な音楽活動の最後に、2017年に発表されているバービーの最初のソロアルバム"LOVE AND FALL"でボビーの音楽的成長と挑戦の結果を確認することができる。
BOBBY FIRST SOLO ALBUM|LOVE AND FALL|はLOVE VER、FALL VER.、計2種で発売され、今年は9月8日から予約販売を開始して9月15日からYGこのショップをはじめ全国のオン/オフライン向けアルバム売場で会ってみることができる。
<曲紹介>
01.愛して
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、KANG UK JIN、DIGGY/編曲:KANG UK JIN、DIGGY
長い歳月の関係を持った2人の男女が時間という壁の前で崩れる悲しい話だ。 ヒップホップジャンルのテンポを主に披露したバービーが初めて披露する軽快なリズムの速い曲でもある。 '愛して'を繰り返すリフレインが大衆に簡単に認識される曲とされている。 編曲適材適所に使われたトレンディなソースと心を狙撃する歌詞が調和している。
02.RUNAWAY
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、CHOICE37/編曲:CHOICE37
たまに誰も見たくないて逃げたい時の感情を盛り込んだ曲であり、青春なら誰でも一度ぐらいは夢見てみた"逸脱"を素材にした曲でもある。 単純なコード進行と清涼なキタトンが醸し出すはきはきした音響が目立つ曲だ。 ボビー・本人の人生についての考察と苦悩がそのままよく現れた曲だ。
03.他の世界の人
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、MILLENNIUM/編曲:MILLENNIUM
一人の女性との出会いを通じて春の日を感じたがっている冷たい心臓を持った男を描いた歌だ。 面白い歌詞と興味深い編曲方式が調和をなすキャラクターいる曲だ。 簡単ながらも中毒性のあるリーフの上に載せられているバービーの柔軟なフローが特徴だ。 収録曲の中で最もボビーの"開城"をよく生かしてくれる曲とされている。
04.のに
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、MILLENNIUM/編曲:MILLENNIUM
歌を歌うようにラップをするフローが特徴であり、余裕とパワフルなエネルギーを同時に感じられる曲だ。 リフレーンで繰り返される'のに'が曲のポイントであり、国内外のトレンディなトラックで頻繁に接しているダンスホールのリズムを借用した曲だ。
05.UP(FEAT.MINO)
作詞:BOBBY、MINO/作曲:BOBBY、MINO、CHOICE37/編曲:CHOICE37
ボビーの経た声とグロテスクな楽器の構成が統一感を成す曲だ。 荒いながらも繊細さを失わないボビーのラッピングとフィーチャーとして参加したウィンナーメンバーソンミンホの茶目っ気あふれるフローが調和をなす。 いつも上を向けというメッセージを盛り込んだリフレインの中毒性のある歌詞と、ピアノのラインが青磁(せいじ)に奥妙な快感をプレゼントする曲だ。
06.SECRET(FEAT.DK、KATIE)
作詞:BOBBY、DK/作曲:BOBBY、MILLENNIUM/編曲:MILLENNIUM
夢幻的な楽器の構成と客演アーチストたちの甘美なボーカルトーンがよく染み出ている曲だ。 ボビーのメロディーカールしながらも哀切なラッピングとフィーチャーとして参加したケイティ金とアイコンのメンバートンヒョクのハスキーなボーカルがバランスをとる曲だ。
07.IN LOVE
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、CHOICE37/編曲:CHOICE37
敬虔なコード進行とボビーの心のこもったトモエが大きな感動を届けている曲だ。 足りない男がそばにとどまってくれる女に感じる感情を描いた歌だ。 "バービー"というアーティストの広い音楽的スペクトルと消化力をうかがうことができる。 ミニマルな編曲の上にロマンチックに愛を伝える声が多くの人々の心を動くものとみられる。
08.泳いで
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、MILLENNIUM/編曲:MILLENNIUM
空間感あふれてすっきりしたピアノのトーンが'水泳して'という曲のテーマとよく合致する明るい雰囲気のTRAP曲だ。 '君の考えに永ぎたいだ'はウィットのきいた表現が主流をなしており、愛する女性を'海'で表現した点が斬新に近づける曲だ。
09.FIREWORK
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、KANG UK JIN/編曲:KANG UK JIN
ロメンティクなビットの上にボビー・特有のメロディーが加わった曲だ。 卓越した緩急の調節が目立つボビーのラッピングと清明なピアノトンが調和を成す、率直な感情表現と洗練されたメロディーがキャッチを感じているセレナーデだ。 なよやかが、リフレーンで爆発する感情線がセクシーなムードを演出する。
10.私に期待
作詞:BOBBY/作曲:BOBBY、CHOICE37/編曲:CHOICE37
軽快なRHODESサウンドと打撃感のあるドラムビートが強い印象を与える曲だ。 ボビー・特有の余裕のあるラッピングを吟味できる曲により、苦しんでいる彼女に歌ってあげること良いリズム感を持って幸せな雰囲気の歌である。
CD 1
1.愛して
2.RUNAWAY
3.他の世界の人
4.のに
5.UP[FEAT.MINO]
6.SECRET[FEAT.DK、KATIE]
7.IN LOVE
8.泳いで
9.FIREWORK
10.私に期待