■医薬品 タケダ漢方便秘薬 180錠

大腸の運動をととのえ自然に近いお通じを促します!
●「タケダ漢方便秘薬 180錠」は、生薬の「大黄」を主薬に「甘草」を配合した漢方処方「大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)」にもとづいて製剤した便秘薬です。大黄とその働きを助ける甘草が、大腸の運動を整えておだやかな排便を促します。おやすみ前にお飲みになると、翌朝には自然に近いお通じが得られます。便秘にともなうお腹の張り(腹部膨満)や肌荒れ、吹き出ものなどの緩和にも役立ちます。黄褐色の割線の入った錠剤。

内容量

180錠

成分・分量

1錠中…
大黄甘草湯エキス散・・・200mg(ダイオウ(大黄)267mg、カンゾウ(甘草)67mgより抽出)添加物:無水ケイ酸、セルロース、カルメロースCa、ステアリン酸Mg

効能・効果

便秘:便秘にともなう腹部膨満・肌あれ・吹き出もの・痔の緩和

用法・容量

次の量を、1日1回、就寝前に水またはお湯で、かまずに服用すること。
●成人(15歳以上)軽い便秘:1回1~3錠
頑固な便秘(4日以上便通がないとき):1回2~4錠

●15歳末満軽い便秘:半錠~1錠半
頑固な便秘:1錠~2錠
1日2回を限度とし、なるべく空腹時に服用して下さい。
5歳未満は服用しないこと

服用間隔は4時間以上おいて下さい。
 ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら少しずつ増量、又は、減量して下さい。

使用上の注意

してはいけないこと(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)
●本剤を服用している間は、他の瀉下薬(下剤)を服用しないこと。
●授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けること。
●大量に服用しないこと。
※相談すること
次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
●医師の治療を受けている人。
●妊婦又は妊娠していると思われる人。
●本人又は家族がアレルギー体質の人。
●薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
●はげしい腹痛、悪心、嘔吐といった症状のある人。
次の場合は、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師又は薬剤師に相談すること
服用後、皮ふの発疹・発赤・かゆみやはげしい腹痛・悪心・嘔吐の症状があらわれた場合
1週間位服用しても症状がよくならない場合
次の症状があらわれることがあるので、このような症状の継続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談すること。

発売元

武田薬品工業株式会社

広告文責

有限会社多賀城ファーマシー
薬剤師:根本 一郎
TEL. 022-362-1675

区分

日本製・第2類医薬品


■この商品は医薬品です。用法・容量を守り、正しくご使用下さい。