手ブレ補正OS機構搭載のコンパクトな高倍率ズームレンズ

広角から望遠まで1本でカバーする手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用11.1倍高倍率ズームレンズ。風景、スナップ、スポーツ等、様々なシーンで手持ち撮影が容易に行なえます。最新の光学技術により、全長87.7mmのコンパクトサイズを実現。携帯性に優れ、抜群の機動力を発揮します。蛍石と同等の性能を誇るFLDガラスと、SLDガラス、非球面レンズを採用し、ズーム全域で高画質を実現。HSMの搭載によりAFスピードの高速化と静粛性を実現しています。

※ソニー用、ペンタックス用は、OS機構を搭載しておりません。
※ペンタックス用は超音波モーターに対応しているボディとの組み合わせにてAF 撮影が可能です。

高い光学性能を維持したまま小型化を実現

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSMは2007年6月に発表した「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS/ HSM」の後継機種となるコンパクトな高倍率ズームレンズです。FLDガラス、非球面レンズの採用など最新の光学技術を採り入れ、高い描写性能はそのままに、全長87.7mmのコンパクト化を達成。携帯性に優れ、抜群の機動力を発揮します。

さらなる高画質を実現

蛍石と同等の性能を誇るFLD(“F” Low Dispersion)ガラス*1枚とSLD(Special Low Dispersion:特殊低分散)ガラス2枚を採用し、色収差を徹底的に補正。グラスモールド非球面レンズ2枚、ハイブリット非球面レンズ1枚を採用し、諸収差を良好に補正。ズーム全域で高画質を実現しています。

※FLDガラスとは、従来のガラスと比べて屈折率と分散性が極めて小さく、異常分散性が高いといった蛍石と同等の性能を持つ、透過性に優れた最高水準の超低分散ガラスです。この性質を利用して、従来のレンズでは取り除くことができなかった残存色収差=二次スペクトルを徹底的に除去し、極めてシャープでコントラストの高い優れた描写を実現しています。

スーパーマルチレイヤーコート採用

スーパーマルチレイヤーコートあり

スーパーマルチレイヤーコート有

スーパーマルチレイヤーコートなし

スーパーマルチレイヤーコート無

スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減。開放からシャープでコントラストの高い描写を実現、ズーム全域で優れた描写性能を発揮します。

手ブレ補正OS機構搭載

手ブレ補正OS機構なし

手ブレ補正機構 OFF

手ブレ補正OS機構搭載

手ブレ補正機構 ON

約4段分の手ブレ補正効果を発揮。旅先での撮影や日常のスナップ、スポーツの撮影など、様々なシーンでの手持ち撮影が容易に行なえます。

※ソニー用、ペンタックス用は手ブレ補正OS(Optical Stabilizer)機構を搭載しておりません。

 

静かで素早いAF

超音波モーターHSM

超音波モーターHSM

超音波モーターHSM(Hyper Sonic Motor)の搭載により、AFスピードの高速化と静粛性を実現しています。

※ペンタックス用は超音波モーターに対応しているボディとの組み合わせにてAF撮影が可能です。

円形絞り採用

円形絞り

7枚羽根の円形絞りの採用により、開放付近で円形のボケを得る事が可能です。

近接撮影に威力を発揮

ズーム全域で最短撮影距離45cmを実現、最大撮影倍率は1:3.8。近接撮影にも威力を発揮します。

使い勝手の向上

各焦点距離における最大撮影倍率を表示。レンズの自重落下を防ぐズームロック機構を搭載し、使い勝手の向上を図りました。

花形フード採用

フォーカス時に前玉が回転しないインナーフォーカスの採用により、遮光効果に優れた花形フードの装着が可能、円偏光フィルターの使用も容易です。

 

 

レンズ構成図

レンス構成図



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MTFチャート

MTFチャートの見方はこちら

MTFチャート

ディストーション

ディストーションの見方はこちら

18mm
18mm
200mm
 
18mm
18mm
200mm
 

 

 
 

 

 

 

 

 

200mm200mm

 

周辺光量

周辺光量の見方はこちら

18mm
18mm
200mm
 
 
 
200mm