水虫治療の5ポイント

(1)足が蒸れないように、ふだんから心がけましょう

白癬菌は温度15度以上、湿度70%以上になると増殖します。常に蒸れを防ぎ、乾燥させることを心がけましょう。

(2)患部を清潔にしましょう。

毎日、石けんでよく洗うことが大切です。1日1回の使用で効果のある商品ですが、患部を清潔にすること、長時間蒸れないように注意する、靴や靴下を不潔なままにしない(こまめに洗う)などの工夫が必要です。

(3)くすりは患部だけでなく、周囲まで広く、薄く塗りましょう。
白癬菌は症状が発生している範囲より広く寄生していることが多いので、薬剤を広めに塗布しましょう。

(4)症状がなくなっても水虫薬は最低1ヶ月程度、塗り続けましょう。
症状がなくなっても、白癬菌の活動を抑えているにすぎないこともあります。根気よく継続して塗り続ける事が完治への道です。

(5)ご家族に水虫の人がいたら、一緒に治療しましょう。
ご家族の方に水虫の人がいたら、うつります。おかしいな?と思ったら早めの治療を心がけましょう。


商品説明
商品説明コザックコートWは,水虫の原因菌(白せん菌)に対してすぐれた抗菌作用を発揮する
トルナフタート配合の水虫治療薬です。
塗布部位に薄い被膜をつくり,薬剤が患部によくとどまる働きに加え,浸透性を高める
ことによるダブル効果で,水虫を治療します。
使用上の注意 ᅠ■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる。)
次の部位には使用しないでください。
 (1)目や目の周囲,粘膜(例えば,口腔,鼻腔,膣等),陰のう,外陰部等。
 (2)湿疹。
 (3)湿潤,ただれ,亀裂や外傷のひどい患部。
■相談すること
1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)乳幼児。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)患部が顔面又は広範囲の人。
 (5)患部が化膿している人。
 (6)「湿疹」か「みずむし,いんきんたむし,ぜにたむし」かがはっきりしない人。
   (陰のうにかゆみ・ただれ等の症状がある場合は,湿疹等他の原因による場合が多い。)
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止
  し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

[関係部位:症状]
皮膚:発疹・発赤,かゆみ,かぶれ,はれ,刺激感、熱感、乾燥感、ヒリヒリ感

3.2週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この添付文書を持って
  医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
効能・効果水虫、ぜにたむし、いんきんたむし
用法・用量1日1~2回,適量を患部に塗布してください。
【用法関連注意】(1)患部やその周囲が汚れたまま使用しないでください。
(2)目に入らないように注意してください。万一,目に入った場合には,すぐに水又は
   ぬるま湯で洗い,直ちに眼科医の診療を受けてください。
(3)小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)外用にのみ使用してください。
成分・分量1mL中 ᅠ

トルナフタート 20mg
クロタミトン 100mg
ジブカイン塩酸塩 2mg
グリチルレチン酸 5mg
イソプロピルメチルフェノール 3mg

添加物 ᅠアルコール、イソプロパノール,エデト酸ナトリウム,ジブチルヒドロキシトルエン(BHT),
ヒドロキシプロピルセルロース,パルミチン酸イソプロピル,メチルエチルケトン,N-メチル-2-ピロリドン
保管及び取扱い上の注意(1)直射日光のあたらない涼しい所に密栓して箱に入れ,容器を立てた状態で保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)火気に近づけないでください。
(5)使用済みの容器は,火中に投じないでください。
(6)使用期限を過ぎた製品は,使用しないでください。
(7)合成樹脂(スチロール等)を軟化したり,塗料を溶かすことがありますので,
メガネの枠,塗装家具,床(フローリングなど)等につかないようにしてください。

<コザックコートW容器のご使用法>
●ご使用の都度,容器を上に向け,先端を手の指などで1~2度空押しして,中の空気を
 抜いてください。気温や手の体温などで容器が温まると,容器内の圧力が高まって,
 ご使用時に液が多く出る場合があり,これを防ぐためです。
●ご使用に際しては,容器を下に向け,先端を患部に軽く押しあてて塗布してください。
お問い合わせ先全薬工業お客様相談室
電話:03-3946-3610
受付時間:9:00~17:00
(土・日・祝祭日を除く)
製造・販売元全薬工業株式会社
東京都文京区大塚5-6-15
剤形液剤
区分日本製・【第2類医薬品】
広告文責株式会社福田薬局 薬剤師:福田晃