

あじさいかん
香味彩館
総合食品工場の役割も担う

平成11年(1999)9月から稼働中の「香味彩館」は、HACCP対応設備をはじめ、新しい殺菌システム・独自の搬送システムなど、業界でも屈指の設備を誇る味噌工場です。
醤油や味噌をベースとした各種調味料の加工工場も併設していることから、総合食品工場としての役割も担っており、設計当初から“見せる工場”をコンセプトに、専用の見学通路が設置されています。
有機JAS規格認定の
工場で製造

商品に「有機」と表示できるのは、有機JAS規格の厳しい基準をクリアしたものだけです。チョーコーの有機醤油・味噌は、有機JAS規格の認定を受けた大豆、麦、米を使用しています。収穫後も、輸送、保管などで非有機原料が混入しないように管理された原料で、有機JAS規格にそって「有機加工食品生産行程管理者」の認定を受けたチョーコーの工場で製造されます。
消費者の期待に応える安全
な商品づくりへの思い

有機栽培の原料は手間暇かかっているので、仕入れ値も、製造コストも高くなります。国内で有機の商品が、なかなか広まっていかない理由の一つと言えます。それでも、チョーコーは有機の商品をつくり続けます。「なによりも安全な商品」を求められる消費者がいる中、「チョーコーがつくらなくて、どこがつくるのだ」との強い思いを持って。
味噌ができるまで







“まろやかさ”と“うまみ”を大切にじっくり育てた麦味噌です。
熟成後に熱処理を行っていない『生みそ』ですので、
みそ本来の風味と香りがひき立つ逸品です。