フローラルウォーター
 
フローラルウォーター(ハイドロゾル)とは、
芳香蒸留水ともいい、精油を作る際にできた副産物です。ハーブウォーターとも呼ばれます。
 
ラベンダー(floral water)
 
学名 Lavandula angustifolia
【原産地】 フランス
 
 
【香りの特徴】
ハーブ調の青さの中に、酸味を感じる香り。
ラベンダー精油の特徴である「フローラルさと酸味のバランスのとれた香り」はあまり感じられません。ハイドロゾルの中では濃厚な香りです。

☆ラベンダー精油の香りの特徴成分の1つが水に溶けにくい成分のため、精油の香りとは異なる香りです。精油の香りをイメージしてご購入をご検討の方は、その点をご留意くださいませ。
精油の香りをイメージしてご購入をご検討の方は、その点をご留意くださいませ。
 
【保存方法】
直射日光を避け、冷暗所もしくは冷蔵庫にて保存してください。
夏場は特に冷蔵庫での保存をおすすめします。
開封後はお早めにご使用ください。
ハイドロゾルとは?
ハイドロゾル(芳香蒸留水、フローラルウォーター、ハーブウォーター)とは、精油を水蒸気蒸留法で採油する際に一緒に出来る副産物で、植物の水溶性の成分の他、ごく微量の精油成分を含んでいます。

※水蒸気蒸留法とは高温の水蒸気で植物を蒸し、その蒸気を急速に冷やすことによって油分(=精油)と水分(ハイドロゾル)に分けて精油を採油する方法です。
 
香りの特徴
ハイドロゾルには、精油と香りが似ているものと似ていないもの、2種類に分けられます。
これは、精油の成分が「水にも油にも溶ける成分」が主体のものと、「油に溶ける成分」が主体のもの、2つあるためです。

「水にも油にも溶ける成分」が主体の精油のハイドロゾルは精油をやわらかくした香りとなり、「油に溶ける成分」が主体の精油のハイドロゾルは、精油とは異なる印象の香りとなります。

また、中には精油とは異なる独特の香り成分を含むものもあり、草のような青臭さが特徴的なハイドロゾルもございます。
 
使い方
届いてすぐそのまま使えるため、精油よりも気軽にご使用いただけます。
・お部屋にスプレーして空間清浄、エアーリフレッシュナーとして。
・シーツ、衣服、タオルなどにひとふき。
(シミにならないか確認の上、ご使用ください。)
・お洗濯の際のすすぎの最後に少量加えて。
ハイドロゾルとは?


メール便不可能商品   スプレータイプ・アタッチメント