フラフープダイエットの消費量エネルギーは30分間で300キロカロリーと言われています。
基本的にフラフープをまわすということは無酸素運動と有酸素運動の両方でのシェイプになります。
フラフープで痩せたいという事は脂肪を燃焼させ、そして体重を減らすという効果を期待する事でしょう。
フラフープシェイプの場合、10分間で100キロカロリーというのは10分間まわし続けるという事ですが、フラフープでは高回数、低速度で行います。
その間、息を吸って吐いてをきちんと繰り返します。ただそれだけのことでとてもつまらない動作です。
例えば1000回フラフープを回したからと言っても5分少しです。
ここがポイントになりますが、フラフープで痩せる為には有酸素運動を繰り返し行うことが基本ポイントです。
しかし、初心者の場合、簡単にフラフープを回せない為に、上半身と腰を大きく振りすぎてしまいます。
大きく振れば振るほどフラフープは落ちてしまうのですが、体が言うことを聞かないのが普通です。
つまり脳がすぐに理解をしないのです。
落ちてきそうになるフラフープが気になるので、どうしても前屈みになり足を大きく広げてしまいますが、これもフラフープが落ちてくる原因を自分からつくっています。
このような初心者の動きを無駄な動きと言いますが、この無駄な動きが、最高のエネルギー消費に繋がるのです。
できないために一生懸命に体全体で行うので全身運動をし続けることになります。
その後、時間の経過と共にフラフープが落ちなくなり、意識をしなくてもまわせるようになります。
この時期にはすでにエネルギー消費量は下がってしまいますから、有酸素運動としてゆっくりとじっくりと回し続ける事がベストなダイエット方法になります。