かの楊貴妃も美容のために好んで食べていたといわれている黒米には
こんなに様々ないい効果があります♪



●美肌効果

黒米には、チロシナーゼ、ヒアルロニダーゼ、コラゲナーゼ、エラスターといった酵素の活性を抑制する働きがあるといわれています。
これらの酵素は、シミやくすみの原因であるメラニンをつくり出す働きや、美肌成分であるヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンを壊す働きを持っています。
黒米はこれらの酵素活性を抑制する働きがあるため、ハリや弾力、潤いのある美しい肌を保つことが期待できます。

●髪を健康に保つ効果

黒米を食べ続けると肌がなめらかになり、髪の毛が黒くなって若返るといわれています。
これは、黒米には髪に必要なビタミン類、鉄分、カルシウム、マグネシウムや亜鉛といった栄養分が多く含まれているためです。
黒米を食べることで、髪を健康に保つことができます。

●視機能を改善する効果

黒米には、視機能を改善する働きや非常に強い抗酸化力を持つアントシアニンが含まれています。
パソコンや携帯電話を毎日使用している現代人の目には、絶えず目に活性酸素を発生させる光が入ってきています。
また、紫外線が目に入ることによっても活性酸素が発生し目にダメージを与えます。
このダメージが積み重なっていくと、慢性的な眼精疲労や白内障・緑内障・黄斑変性症などの病気の原因になってしまうのです。
アントシアニンは活性酸素を除去する作用に優れており、眼病の予防にも効果を発揮すると期待されています。

●胃の健康を保つ効果

黒米は胃腸を丈夫にする効果があるといわれています。
胃腸の健康を保つ効果のほか、慢性病、虚弱体質の改善など滋養強壮に効果があり、造血作用もあるとされています。
また、黒米は特徴である消化の良さから食欲不振の時でも食べることができ、胃腸の機能を高める効果があります。
栄養素が多く、消化が良いので胃弱な人や子ども、お年寄りなどにも食べやすい食材です。

●糖尿病を予防する効果

糖尿病とは、血糖値が病的に高い状態を指し、この病名は、血中の糖濃度が高すぎる場合、尿とともに糖質が排泄される現象に由来しています。
糖尿病は症状にも個人差があり、一般的には激しい喉の渇き、大量の尿を排泄する状態などの症状が現れます。
黒米は、体内での糖質の吸収を阻害する働きが研究されています。
デンプンなどの糖質は、体内に吸収される際にアミラーゼやグルコシダーゼといった糖質分解酵素によって分解されてから吸収されます。
黒米は、これらの糖質分解酵素の活性を抑えることで、糖尿病を予防すると考えられています。



28年度山形県産 
水稲もち玄米 黒米 
1kg×2袋

検査格付結果通知票


保存方法:直射日光及び高温の場所を避け、
すずしい場所に保管してください