宮古島の「雪塩」と琉球銘菓「ちんすこう」が織りなす、上品な甘さと豊かな味わい。雪塩ちんすこう。

ノーマル(塩味)、ミルク風味、抹茶の3種類から選べます!

発売以来、お土産としてお買い求め頂いた県外のお客様のみではなく、地元沖縄のお客様にも大変な好評を頂いている「雪塩ちんすこう」は、宮古島の地下海水を汲み上げて精製された「雪塩」と琉球の伝統菓子「ちんすこう」を南風堂の独自の製法で組み合わせた自信作です。

雪塩がちんすこうの甘さを引き立てることで、これまでのちんすこうとは違う甘さ控えめで塩味の効いた、上品で豊かな味わいを実現しています。



「モンド・セレクション」には、毎年世界中から1,000種類以上の商品が応募され、厳しい審査を受けています。審査の結果、評価基準を満たした商品には、賞状とEU本部ビルを浮き彫りにしたメダルが授与されます。

審査対象となるのは衛生、味覚、包装、原材料などの項目で、

1.官能検査は、訓練を受けた専門のパネラーによって行われます。
2.衛生検査、科学分析はベルギーの公的機関により行われます。


そのデータは、大学教授、業界有識者により組織される国際品評評価委員会により総合的に評価され、特別金賞、金賞、銀賞、銅賞が贈られます。

さらに今回は、「モンド・セレクション」3年連続での「金賞」を受賞したということで、通常の金賞に加えて「国際最高品質賞」を受賞し、インターナショナル・ハイクォリティ・トロフィーを受賞しています

インターナショナル・ハイクオリティー・トロフィーは3年連続して最高金賞または金賞などの好成績を達成した製品に与えられます。
雪塩ちんすこうに使われている“雪塩”は、宮古島の自然の恵みが詰まった、やさしい味のお塩です。

雪塩ちんすこうに使われている、「雪塩」は、サンゴが育つ美しい海を持つ宮古島で生まれた真っ白なパウダー状のお塩です。
宮古島はサンゴが隆起してできたと言われており、琉球石灰岩と呼ばれる地層が島の下にあるのが特徴です。
硬い岩でありながらも無数の穴があいているスポンジのような構造。
天然の「ろ過装置」である琉球石灰岩を海水が通ることにより、不純物を取り除くと同時にサンゴの持つカルシウムが溶け出した地下海水となります。
雪塩は、宮古島の地下の特徴を活かした海水からでなければ生まれないお塩です。


海の成分をそのままに。「にがり」を残す製法で、ミネラルバランスにもこだわっています。

雪塩は、通常の製塩法では取り除かれる「にがり」の成分まで含まれているのが特徴。
にがりを含めた海水中の成分をできるだけ残す事にこだわっています。
真水に溶かすと、なんと魚が生活できる海水に変身!
安心して口にできるお塩だという証拠です。

※抹茶味は原材料に雪塩は含まれません