メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています

アクションスポーツの新しい楽しみ方。

スポーツ活動量の測定を可能にする機材は、ランニングやハイキング、自転車、水泳など比較的数値化しやすいアクティビティを中心に多くリリースされている。
そんななか、この【TRACE(トレース)】は、これまで数値化することが難しかったサーフィン、スケートボード、スノーボードなどのアクションスポーツをそれぞれ計測するために開発されたデバイスだ。

サーフボーやスノーボードやスキー、スケートボードの上面や裏面に装着して使用し、この中に、9軸センサーやGPSが入っておりライディングを計測、記憶。
連動させるスマホアプリは、スケートボード用・サーフィン用・スノー用と3種類に分かれて用意されている。
【TRACE(トレース)】を使うとスケートボードやスノーボードでは、オーリー、ノーリー、キックフリップ、360フリップ、インポッシブルといったトリックを区別して認識でき、その他にパークの情報をスマホアプリに持たせてあれば、どんなラインを通って、どのスポットで、どんなトリックを、どんな高さで決めたのかといったことを記録することが可能なのだ。

サーフィンでは、波を捉えるたびに、TRACEはサーファーの最高速度や平均速度、波の長さ(距離と時間)やターンの数、当て込んだ角度などを計測して記録。エアをした時はその高さや、対空時間と距離を計測する。また、その情報をGOPROなどのカメラと連動させることでカメラで撮った動画の上その情報を掲示することが可能に。その他スキーとスノボでは、使ったリフトとゲレンデ、速度、高度、距離、そしてジャンプの回数やトリック(360°やバックフリップなど)などを計測・記録。またアプリ上でソーシャルに記録を共有できるのもポイント。たとえば同じパークで滑っている別のスケーターとスキルを比べたり、サーフィンに行く前に、その日どこのポイントでいい波が立っているのかをチェックすることができる。

【TRACE】は今まで数値化できなかった自分のライディングを、画像とともに数字として確認でき、これを多くの人と共有することが可能に。ゲーム感覚でパフォーマンス向上に繋げたい。