商品基本情報

内容量

2枚【黒蜜・きな粉添付】

 名称  和生菓子(東京くずもち)
キャッチ 「くずもち」の主原料は、小麦粉から取れたでん粉質「小麦でん粉」を1年以上自然発酵し、これを3日以上水に浸け、自然に沈殿するのを待ってアク抜きを行います。
ここまでは昔ながらの仕込み方法で、これからは現代の製法で、程よい粘度になった小麦でん粉に熱湯を加え、自社独自開発の自動蒸し機でトレーに充填し蒸し上げます。
昔は、職人技が必要となる「セイロ」で蒸していましたが、製品の品質・衛生管理の安定を考慮して独自の蒸し機を開発しました。これにより製品の品質の向上・人の手に触れない製法のため衛生管理が向上しました。昔と今の製法が上手く組み合って出来上がった「東京くずもち」です。

原材料名

くずもち…2枚(小麦でん粉・グリシン)
黒蜜(水飴・黒糖)
きな粉(大豆“国産”)

保存方法

直射日光、高温多湿をさけ、常温で保存して下さい。

パッケージ
記載
栄養成分

100gあたり/熱量:132kcal/たんぱく質:2.3g/脂肪:1.1g/炭水化物:28.3g/ナトリウム:2mg/灰分:0.3g/水分:68.0g

広告文責 アレス商会 03-5831-6855
メーカー
(製造)
株式会社 ミサワ食品
 区  分 日本製・ 和生菓子(東京くずもち)

賞味期限 製造より約1ヶ月

東京都足立区の食品メーカーミサワ食品の手造りセイロ蒸しくずもち。

ミサワ食品は、昭和18年に現本社でもある東京・足立区(千住新橋・日光街道沿い近く)にて焼麩のメーカーとして創業致しました。

古くから伝わる日本の伝統食品「麩」、昔ながらの製法で菓子作りを行っている製造メーカーです。
長年培った技と心をひとつひとつの製品に込めて丁寧に作り上げています。
この伝統文化を守り貫き、後世に伝え続けることが弊社の使命と考えております。

その後「くずもち」の製造を開始し、時代の流れとともに「ふがし」の製造も始め、昭和50年代よりお菓子メーカーとして生協商品の開発・供給を行なうようになりました。
弊社の製造理念といたしましては、「可能な限り国内産原材料を使用し、添加物は使用しない」が基本です。

「麩」と「くずもち」の意外な関係!
原料は同じ?

これはよく聞かれる質問です。
同じ会社で、なぜ「麩」のような乾き物と「くずもち」のような水物を作っているの?と・・・
このことは、あまり知られていなく・・・イヤ!ほとんど知られていなく、双方の主原料の元が小麦粉なのです!
小麦粉の二つの成分(たんぱく質・でんぷん質)のうちの、たんぱく質は「麩」の主原料のグルテンになります。
そして、でんぷん質は「くずもち」の主原料の小麦でんぷんになります。
グルテンは一般的によく知られていると思います。
しかし、小麦でんぷんは比較的お菓子の原材料に使用されてはいますが、くずもちに使用している小麦でんぷんは一年以上自然醗酵させてものでないと、蒸し上げた後にあのようなもちもち感が出ません。。
じっくりじっくり水に浸け、自然醗酵させ、程よい粘度を持たせなければなりません。
醗酵させることにより、かなりな酸味が発生しますが、これもまた3日以上かけて水に浸け、自然にアク抜きをして行きます。意外と手間と時間がかかりますが、これがくずもち職人のこだわりです。
麩も同様でほとんどが手作業が中心の手間のかかる作業です。
素材の自然な力を人間の手でさらに生かして行くのが伝統食品のこだわりと思います

くずもちへのこだわり!
「くずもち」の主原料は、小麦粉から取れたでん粉質「小麦でん粉」を1年以上自然発酵し、これを3日以上水に浸け、自然に沈殿するのを待ってアク抜きを行います。
その原料を職人が一枚一枚丁寧にセイロで蒸し上げる関東地方に伝わる昔ながらの製法を守り続けております。

内容
  お一人様分量の小分けカップ入り。
くずもち…2枚(小麦でん粉・グリシン)
黒蜜(水飴・黒糖)
きな粉(大豆“国産”)
菓子楊枝

美味しいお召上がり方

くずもちを袋からお皿に取り出し、ナイフ等でお好みの三角形の大きさに切り、
黒蜜→きな粉の順にかけてお召上がり下さい。
食べ残った場合は、ラップで密封して常温で保存(夏季の場合は冷蔵保管)、
翌日中にはお召上がり下さい。

保存方法
よく冷蔵庫に保存されてしまうことがありますが、冷やせば冷やすほどくずもちが固くなりボソボソになってしまいますので冷蔵保存はお止め下さい。(外袋にも注意表示がありますので、よくお読み下さい)
冬場は、常温保存で充分美味しく召し上がれます。
夏場は、召し上がる直前(6時間位を限度に)に少し冷やしてお召し上がり頂くと、
より美味しくお召し上がり頂けます

食感を蘇らせるひと工夫
冷やしすぎ等でくずもちがボソボソと固くなった場合は、下記の方法でひと手間掛けて頂くと出来たての食感が蘇り、美味しく頂けます。
1、袋から取り出したくずもちをお皿に移し替え、ラップをかけます。
2、電子レンジに入れて加熱します(目安として100gあたり500wで1分)。
  電子レンジの種類によって加熱時間を調整して下さい。
3、電子レンジから取り出し、ラップを剥がし、そのまま5分ほど流水をかけて、粗熱をとります。
4、水を切り、ラップ又は蓋をして冷蔵庫で冷やします(お好みにより10分~20分冷やして下さい。
  冷やしすぎるとまた固くなる場合がありますので、ご注意ください)。
5、ラップ又は蓋を取り、お好みの三角の大きさに切り、黒蜜・きな粉を順にかけてお召上がり下さい。

<原料の特徴>
くずもちの主原料の小麦でん粉は発行でん粉を使用しております。
その為、製品自体に淡い酸味がありますが、品質には問題ありませんのでご安心してお召上がり下さい。